★ ジャズ & フュージョン 音楽サークル 「サウンドダック」  大阪 / 京都 / 神戸 (関西)+東京 メンバー募集 (おやじ歓迎‐笑) ベーシスト急募 ☆

サウンドダックは、社会人の “音楽仲間の出会いと交友の場” です。 ジャズ、フュージョン、ファンク、R&B、ボサノバなどを好きな人が集まり、上手い下手にとらわれず、自分なりに音楽を楽しもうとできた、年齢不問(ヤング・ミドル・シニア)の音楽サークルです。

プロフィール

 連絡室 “あひる君”  (^^♪

Author: 連絡室 “あひる君” (^^♪
                           
◎ 音楽サークル 「サウンドダック」は、“仲間を創って音楽を楽しもう!” を合言葉にして、関西で活動する年齢不問(ヤング・ミドル・シニア)の集いです。

◎ 交流会で気の合う仲間を創り、別の楽器の人と知り合い、世代と立場を超えて交友を広げ、自分の音楽をもっと楽しくしようというコンセプトで集まりました (^^♪

◎ 2009年7月には、雑誌 「週刊ポスト」から取材を受け、写真と共に紹介文が掲載されました。(今現在は2017年)

◇ このブログは、一番上のタイトル欄に並べてある言葉が、一行の間にちょうど収まる大きさの画面設定が “標準” です。

カテゴリー

必見! FC2 ジャズ・ブログ

◆ 日本中のジャズ・フリークが登場して、けっこう面白いです。
いろんな人がいるもんですねー。

この中から 「サウンドダック」 を探して、
クリックしてください。栄冠の “第一位” に、ぜひご協力をお願いいたします(笑)
                   

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

4 セッションタイムについて

 

“セッション” にご興味のある方は、参考までに軽く読んでおいて下さいね (^^♪




塩次伸二(左)&山岸潤史(右) / 真夏の万博公園の8・8ロックデイ、永井ホトケが、「俺らはやっぱり関西で頑張りたい!」あの時はみんな泣いたよねぇ。でも僕はすぐに東京へ行きました、堪忍やで~




≪セッションタイムの捉え方≫

 


サウンドダックは、“社会人の音楽仲間の出会いと交友の場”です。
ご自分なりに、何らかの意義や楽しみを見つけていただけたら幸いです。
そのひとつに、交流会の “セッションタイム” があると思います。

(注・7番目の記事に記しています、「スタジオセッション」 とは全く別です)

少しでもセッションの経験のある方は(アンサンブルに慣れている方は)、ぜひ積極的に進んで出てくださいね♪

(ボサノバ弾き語り、ソロピ、アコギソロなど、単独で演奏をされる方は、“一人芸タイム”に、ご遠慮なく、自分からどんどん前に出てください)


今まで、まったくセッションを経験したことがない場合、前に出て、いきなり見知らぬ人と合わせるのは、正直なかなか難しいとは思います…。
まずは雰囲気に馴れ、気ごころの知れた仲間を創り、お互いのレベルを確認し合い、そこから始められては如何でしょうか。
(初めての方々は、事前にスタジオに集まり、練習したりしているみたいですね)

もちろん、度胸一発、初めてのセッションがサウンドダックの交流会だった、という方もたくさんいますが(笑)


セッションは大まかなタイムの区分けがありますので、それに合わせてジャズ、フュージョン系を、フリータイムでは、ファンク、ポップス、R&B、ブルース、昭和歌謡曲(笑)などなど、何でも好きなものを演ってください。

成り行き飛び入りで、演奏に出ているのは、だいたい約半数弱の方々でしょうか
 

 


 

以前は、事前エントリー制にしたこともあるんですが、いざ事前エントリー制にしてみると、皆、妙に萎縮して遠慮がちになり、あまり演奏に出なかった経緯があります。
事前エントリー制にしてしまうと、音楽教室の発表会みたいなしゃちこ張った感じになってしまうんです。
結局、成り行き飛び入りの方が、ノビノビとして盛り上がるんですよね。

司会進行の担当者にとって難しいのは、演奏に出るように声をかけても、本当にイヤがっているのか、単に謙遜してるのか、なかなか分からないことですね(笑)

また、せっかく楽器を持って来られていたり、ヴォーカルの方で楽譜を持って来られてても、前に出るタイミングがつかめずに、演奏に出そびれてしまう方がいます。
主催側も申し訳なくて、後で悶々とします。

自由な感覚でノビノビとやりながらも、さらにこういった事をなくすことは重要な課題だと思います。
そこで、セッションタイムについて、簡単に確認しておきますのでご一読ください。




矢野沙織 / そやけどなんで今どき、チャーリー・パーカーなんかよう分からん。あっ、そうそう、言い忘れてた、ご結婚おめでとう!




≪大原則はオープンステージの感覚≫


セッション・タイムの大原則は、上記のように事前のエントリー制ではなく、あくまで、自由にノビノビとステージが使える 「オープンステージ」 の感覚です。

(簡単に言えば、成り行き飛び入りのハチャメチャ・セッションですー笑)

自分からどんどん積極的に進んで出るのを原則とし、自分で曲を提案し、他の楽器の方を募って下さい。

音楽教室の発表会のように、誰かが自分の場をお膳立てしてくれる訳ではないので、ぜひ自分から思い切って積極的に行きましょう。
自分から前に出ることに、遠慮はまったく不要です。


エントリー用紙とちょっとニュアンスが違うんですが、当日に、“リクエスト用紙”を配ります
「この曲を、皆で一緒に演りましょうよー」 と、提案をするのが趣旨です
ここに皆で演奏したい曲、自分が歌いたい曲を書いて、各タイムの司会者に渡してください
基本はその用紙の曲を元に、司会者が時間配分をしながら進めて行きます


問題は最初です、最初の一回目にちょっと “勇気” がいるんですが、一回出れば、次の垣根はずっと低くなり、その次はもっと低くなり、最後はやみつきです(笑)
(音楽をする上での一番重要な才能は、もしかしたら、“厚かましさ” かも知れませんね、たぶんそうだと思いますー笑)
 

    


 

◇ 上手い下手に関係なく、次々と “リクエスト用紙” を出し、どんどん前に出て賑やかに演っていただけるのが理想です。
他の楽器の人を自分で募るか、司会者に言って募ってもらうかしてください。  
とにかく基本は、自主的に進んで自ら出ていただくことです
その心構えは、他の上手い人と自分を絶対に比べないように! 耳に栓をするか、目をつむるか、酔ったふりをするか(笑)


◇ 司会者が状況を見ながら、即興で個人名に呼びかけます。
この場合は待っておられる方に、必ず声をかけれるかは難しいかも知れません。
要するに、それぞれの真意は分からないんです。
そこで、いきなり名前を呼ぶ時があります。
ドキッとするかも知れませんが、驚かないでくださいね、参加者一覧表を見て、単に無差別に呼んでいるだけですから(笑)


◇ 司会者が、「ひよこタイム」 に、定番曲を提案するのでそれに合わせて出てください。
もちろん、自ら “リクエスト用紙” を出してくれるのが一番いいんです!
この場合は誰でも知っている、簡単な分かりやすい曲がいいですね。
ひよこさーん、リクエスト用紙をお待ちしていますよ♪ 


◇ 各楽器の方は、一曲を演奏したら、同じ楽器の方に声をかけて次の方に回すようにしてください。
演奏が終わったら、次の方に呼びかけるのは、ひとつのルールにしましょう。
その後、機会を見つけてまたもう一度出るのは自由ですので、ぜひ出てくださいね。


◇ ヴォーカルタイムは、まずバッキングのメンバーを集める必要があります。
各楽器がうまく集まるかでいつもヒヤヒヤします。
主催側は、実はこんなところで人知れず苦しんでいるんです(笑)
ちょっと上手い系の方々は、ヴォーカルタイムになったら、ぜひ進んで前に出て歌伴を宜しくお願いいたします。
(初見になるので、そこら辺りが最大のハードルにはなりますが)


        特に “ピアノ” で歌の伴奏ができる方は、どうぞ宜しくお願いします。

  
ヴォーカルの方は、できるだけ見やすい楽譜を、4、5枚ほど、忘れないように。
そして、「この歌を歌います、歌伴、宜しくお願いしますー」 と、ぜひ堂々とアピールして下さいね、あひる組のセッションで遠慮してたら損ですよ♪


◆ 各タイムは時間を区切っていますので、リクエスト用紙を出していても、タイムオーバーになって順番が廻って来なかった場合は、本当に申し訳ありません。
こればっかりは、どうしようもないんでお許しください。

またもう一度 “フリータイム” にリクエスト用紙を出していただければ、機会は作れるかも知れませんので、どうぞ宜しくお願いします。
 

    


 

◎ 「ひよこタイム」 のホストバンド募集!


サックス、 トランペット、 クラリネット、 ギターなどのフロント楽器を、バッキングでサポートしていただける、ボランティア精神の旺盛な方を募集しています。
要するに、ひよこタイムのホストバンドをお願いしたいんです。

ピアノ、ベース、ドラム、ギターで、そこそこバッキングができて、心優しい方は、連絡係りのMか、司会者に申し出てくださいね。

 

 

 


ヴェンチャーズ(初来日) / 好き嫌いは別にして、やっぱジャイアンツであるのは間違いないよね。でも改めてじっくりと聴いてみたら、なんか恥ずかしい気分になりました~(爆)




≪自分なりに楽しみましょう≫


こんな感じですが、後はハチャメチャの成り行き飛び入りです。

サウンドダック・セッションの最大のテーマは、上手い下手に捉われず、まずは人前で演ることと、自分なりに楽しむことです。


まぁ、いずれにしても遊びですから、“軽い雰囲気のノリ” をみんなで創っていただき、
とにかく楽しくやりましょう (^^♪



 

セッションについて

メンバーを募集 しています♪

◆ サウンドダックは、音楽の世界に於ける仲間(友達)創りの場です。
もちろん、年齢はまったく不問です。
(ヤング・ミドル・シニア)
今現在2017年、いつでも “音楽仲間” を募集していますので、ぜひお気軽にご連絡ください (^^♪

(連絡先は、12番目の記事 「連絡室への連絡方法です」 に記しています)

紹介記事のタイトル

                                    

あひる組 リンク

QRコードです

読み取って電車の中でも見てください(^^♪

QR

今現在、見てる人

現在の閲覧者数:

取り合えず見た人