★ ジャズ & フュージョン 音楽サークル 「サウンドダック」  大阪 / 京都 / 神戸 (関西)+東京 メンバー募集 (おやじ歓迎‐笑) ベーシスト急募 ☆

サウンドダックは、社会人の “音楽仲間の出会いと交友の場” です。 ジャズ、フュージョン、ファンク、R&B、ボサノバなどを好きな人が集まり、上手い下手にとらわれず、自分なりに音楽を楽しもうとできた、年齢不問(ヤング・ミドル・シニア)の音楽サークルです。

プロフィール

 連絡室 “あひる君”  (^^♪

Author: 連絡室 “あひる君” (^^♪
                           
◎ 音楽サークル 「サウンドダック」は、“仲間を創って音楽を楽しもう!” を合言葉にして、関西で活動する年齢不問(ヤング・ミドル・シニア)の集いです。

◎ 交流会で気の合う仲間を創り、別の楽器の人と知り合い、世代と立場を超えて交友を広げ、自分の音楽をもっと楽しくしようというコンセプトで集まりました (^^♪

◎ 2009年7月には、雑誌 「週刊ポスト」から取材を受け、写真と共に紹介文が掲載されました。(今現在は2017年)

◇ このブログは、一番上のタイトル欄に並べてある言葉が、一行の間にちょうど収まる大きさの画面設定が “標準” です。

カテゴリー

必見! FC2 ジャズ・ブログ

◆ 日本中のジャズ・フリークが登場して、けっこう面白いです。
いろんな人がいるもんですねー。

この中から 「サウンドダック」 を探して、
クリックしてください。栄冠の “第一位” に、ぜひご協力をお願いいたします(笑)
                   

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

3 “交流会” でお会いしましょう!

 

ぜひ交流会にご参加ください (^^♪


交流会のコンセプトは、“社会人の音楽仲間の出会いの場”です。




上原ひろみ / 何やかや言うても、今一番の売れっ子やね♪ しっかし、いきなり立ち上がって弾くからびっくりするよね(笑)




(※このブログは、一番上のタイトル欄に並べてある言葉が、一行の間にちょうど収まる大きさの画面設定が “標準” です)


≪全員が交流会で出会いました≫


交流会の開催は、大阪駅(梅田駅)を関西の交通の要として捉え、乗り換えてもそんなに遠くない範囲で、メンバー数や、その時々の企画などを考慮しながら、適切なお店を選んでいます。
(以前は、梅田のロイヤルホースで行っていましたが、2016年からは、12時間マラソンセッションの交流会を、芦屋のレフトアローンで行っています)

今のサウンドダックのメンバーは、何人かの小グループが発展して出来たのではなく、もともと誰ひとり横のつながりはなかったのですが、全員が交流会で出会い、声をかけ合い、そして、音楽仲間になりました (^^♪


誰かが自分に話しかけてくれるのを待つのではなく、まずは隣りに座っている方に、ぜひ自分の方から積極的に話しかけてくださいねー。
“一歩前へのきっかけ作り”、進んで話しかけることから、いろいろなことが始まると思います。

サウンドダックの出会いで、たくさんのバンド(執筆時で23バンド)や、練習グループ、飲み仲間(笑)ができていますが、正式に “ご結婚” されたカップルも六組いらっしゃいます。
音楽が結び付けた出逢いなんて、素晴らしいじゃないですか♪

座席は、いつでも好きな席に自由に移動してください。
たまたま隣に座った方というのはあくまで偶然ですから、気の合う方を探して、あっちこっちどんどん移動されることを推奨いたします(笑)

(音楽サークルの集いで、仕事の話を持ち出したり、相手に訊いたりすることは、いかに趣旨に反するか、11番目の記事 “コラム2” を読んで貰えれば、良くご理解いただけると思います)




ジョアン・ジルベルト / 奇人変人度でギネスブックに載ってるのは知ってましたが、大阪公演の45分フリーズにはたまげました(笑)



 

≪はちゃめちゃセッション大会≫



雰囲気は軽い飲み会のノリなんですが、途中から成り行き飛び入りで、いつのまにか下手なセッション大会になります(笑)

演奏に出るのはだいたい約半数くらいの方々で、ジャズとフュージョン系が中心ですが、フリータイムでは、ファンク、ボサノバ、ブルースから、ポップスまで、けっこうバライティ豊かです。

シックなジャズのバラードのすぐ後に、ファンクやR&Bが飛び出しても不自然ではないというハチャメチャな雰囲気です。
★ 4番目の記事、「セッションタイムについて」 をご参考にして下さい。

いつもだいたいこんな順序でやってます。


↓ 「スタンダードジャズタイム」-ヴォーカル曲も含む
(一般的なジャズセッションでよく取り上げられる曲目が中心)
定期的にスタジオで行われているセッションのご参考にしてください。

↓ 「バンドタイム」-デュオから大所帯まで
(サウンドダック内にできたオリジナルバンドにて)
ノンジャンルでたくさんのバンドが出て、今最も華やかなタイムになっています。

↓ 「一人芸タイム」-孤高の音楽家諸君の為に!
(アコギソロ、ソロピアノ、ボサノバ弾き語り、ピアノ弾き語りなど、一人で演奏する方)
老舗ジャズクラブ・ロイヤルホースのステージを独占し、スターなった気分になれますよ♪

↓ 「ひよこタイム」-サウンドダックの原点
(この概念は自己理解に於てであり、他者は介在しません-笑)
サウンドダックの名物タイム、もちろん上手い下手はなし、ご遠慮せずにぜひ出てくださいね。

◎ 「フリータイム」-制約なくすべて自由に
(様々な音楽的人種が集う “あひる合衆国” のお祭りタイム)   
ジャズ系から、ファンク、R&B、ポップス、そして最後は、ひよことあひるで仲良くブルース?(笑)     


始まりのオープニングの時は、けっこう皆ガチガチなんですが、後になる程だんだんとほぐれて来て、後半はハチャメチャになります。
(だんだんとお酒が回って来るのかも知れません-笑)

ご興味のある方は、楽譜を4、5枚コピーしてお持ちください。



★ 5番目の記事、「サウンドダック共通レパートリー」 に、共通の参考曲を掲載していますのでご覧になってください。
 

 


 

いつも新鮮なフィーリングで皆が会えるように、交流会の回数はあえて意識的に少なくしています。
(デートは、たまにするから楽しいんですよね~笑)

また、ある程度の期間を開けないと、セッションタイムでのレパートリィーが同じままになってしまいますので、練習期間を取るという意味合いもあります。


今のお店の備え付けの機材は、ドラムセット、ギターアンプ複数、ベースアンプ、ピアノ、ヴォーカルマイク等々です。
セッティングすればピアノの弾き語りもできます。
管楽器、ギター、エレキベース、ウッドベースはご持参してください。




マイルス・デイヴィス / モダンジャズの帝王、僕は “夜の帝王” と言われましたけど(笑)




≪目的は皆それぞれです≫


音楽談義、 友達作り、 音楽仲間作り、 セッション出まくり、 演奏を聴いて楽しむ、 練習仲間を探す、 バンドメンバーの募集、 初出演度胸試し、ライブの宣伝、 お店の宣伝チラシの配布(ただし音楽のお店)、 ひたすらお酒を飲む(苦笑)などなど。


それでも、同じようにジャズやフュージョンや音楽が好きな方々が、定期的に、一同に会せる場所に集まれば、やはり相通じるものがあり、“その緩やかな同好のつながり”が、サウンドダックが単なるミニイヴェントではなく、音楽サークルたるゆえんです


年齢層も幅広く、実にいろいろな人がいますので、ぜひ親睦を深め、ご自身の音楽の世界を、さらに広げていただければと思います。 

音楽の楽しみ方は十人十色ですから、サウンドダックの中に、何らかの “ご自分なりの楽しみ” を見つけていただければ幸いです。
 

 


 

◎ 交流会の「司会者」を募集しています! 

音楽をやる以上、人前で喋るということは、付いて廻りますよね。
人前で喋る練習という意味では、格好の練習舞台だと思います。

特に、ヴォーカルの方はMCが必需ですから、ぜひ交流会で練習してください

一人でするのではなく、複数の人間で時間ごとに分担します。
例えば、司会者が6人集まった場合は、一人一時間とかですので、そんなに負担にはならないと思います。
理想は、全員がいつでも、即席の司会者になってくれることですね(笑)


一度、“司会の練習” をしてみようかなぁ”、と思われる方は、連絡係りのMに、ぜひお気軽にご一報ください。




マイケル・ジャクソン / 飼ってたお猿の名前は何でしたっけ?




≪まずはお気軽にご連絡ください≫


★ ご連絡は、13番目の記事、●「連絡室への連絡方法です」 をご覧になってください。
皆でお便りをお待ちしています。

次回の交流会などの案内を送ります。皆でぜひお会いしましょう!


☆ では、皆でお会いできるのを楽しみにしています (^^♪


 

交流会について

メンバーを募集 しています♪

◆ サウンドダックは、音楽の世界に於ける仲間(友達)創りの場です。
もちろん、年齢はまったく不問です。
(ヤング・ミドル・シニア)
今現在2017年、いつでも “音楽仲間” を募集していますので、ぜひお気軽にご連絡ください (^^♪

(連絡先は、13番目の記事 「連絡室への連絡方法です」 に記しています)

紹介記事のタイトル

                                    

あひる組 リンク

QRコードです

読み取って電車の中でも見てください(^^♪

QR

今現在、見てる人

現在の閲覧者数:

取り合えず見た人