★ ジャズ & フュージョン 音楽サークル 「サウンドダック」  大阪 / 京都 / 神戸 (関西)+東京 メンバー募集 (おやじ歓迎‐笑) ベーシスト急募 ☆

サウンドダックは、社会人の “音楽仲間の出会いと交友の場” です。 ジャズ、フュージョン、ファンク、R&B、ボサノバなどを好きな人が集まり、上手い下手にとらわれず、自分なりに音楽を楽しもうとできた、年齢不問(ヤング・ミドル・シニア)の音楽サークルです。

プロフィール

 連絡室 “あひる君”  (^^♪

Author: 連絡室 “あひる君” (^^♪
                           
◎ 音楽サークル 「サウンドダック」は、“仲間を創って音楽を楽しもう!” を合言葉にして、関西で活動する年齢不問(ヤング・ミドル・シニア)の集いです。

◎ 交流会で気の合う仲間を創り、別の楽器の人と知り合い、世代と立場を超えて交友を広げ、自分の音楽をもっと楽しくしようというコンセプトで集まりました (^^♪

◎ 2009年7月には、雑誌 「週刊ポスト」から取材を受け、写真と共に紹介文が掲載されました。(今現在は2017年)

◇ このブログは、一番上のタイトル欄に並べてある言葉が、一行の間にちょうど収まる大きさの画面設定が “標準” です。

カテゴリー

必見! FC2 ジャズ・ブログ

◆ 日本中のジャズ・フリークが登場して、けっこう面白いです。
いろんな人がいるもんですねー。

この中から 「サウンドダック」 を探して、
クリックしてください。栄冠の “第一位” に、ぜひご協力をお願いいたします(笑)
                   

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

13 音楽を語り合う集い

 
≪音楽を語り合うあひる音楽カフェ≫
 

音楽サークルとして、「勉強会を開こうよー」 という声が発足当初からありました。
しかし、大きな難題があったんです、さてそれは何でしょうか?
それは、誰が勉強会の講師をするかということです。
(早い話が誰もいなかったんですよねー笑)


最近、けっこう巷で流行ってます “哲学カフェ” というのをご存じでしょうか?
あるテーマを出し、それについて平易な日常の言葉で語り合う、要するに 「自由なディスカッションによるコミュニケーションの場」 です。
ああだこうだといろいろ語り合っているうちに、いろいろと発見したり、再認識したり、分析できたり、驚きを共有したりすることは多々ありますよね。

哲学を “音楽” に置き代え、大まかなテーマを決め、ワイワイと語り合っていく中で、それが “勉強” になればそれが一番いいんじゃないかと、「あひる音楽カフェ」 が自然発生しました。




マイルス・デイヴィス / この写真をお茶目で可愛いと思える人は、真にマイルスを愛してる人です。えっ、僕ですか? 子供みたいに “コスプレ” ですましてるマイルスが可愛くてたまりません(笑)




実際に開催された時のテーマ、また予定されているテーマを、ちょっと挙げてみますね。

「いかにアドリブをするか?」 「効率のいい練習方法について」 「自分にとっての理想のドラムとは?」 「ジャズピアノで抱えている自己の問題点」 「ヴォーカリストのフェイクとアドリブ&楽器との掛け合い」 「ベーシストはなぜモテないのか?」(笑)

こういったことを、実際はこういったことだけではなく、もっと自由に幅広く、約20人ほどの参加者で語り合います。
これは、もちろんあくまでも主たるテーマであって、実際は雑多な話題のごちゃ混ぜになるはずです(笑)
(何かテーマを思い付いた方は、いつでも連絡室へご一報くださいね、企画の参考にさせていただきます)


少人数でなければ会話の相互交通になりませんから、原則は希望者のエントリーから人数を調整することになります。
(だいたい、いつも約20名ほどで集まっています)
主旨を理解していただき、ご興味を持たれた方は、「あひる音楽カフェの登録希望」 と明記して連絡室へご連絡ください。
登録された方へは、なさっている“楽器”に適した企画のある時に案内を送ります。


最後に、重要なことを記しておきますね。
カフェと聞くと、喫茶店のようなところで、珈琲カップを片手にという風景を想像するかも知れませんが、あひる音楽カフェの開催場所は “居酒屋の小部屋” です~

と言うのは、半分冗談で、半分本当です。
ヴォーカルカフェの時は、ちゃんと小さなライブハウスにバックの楽器も入り、実際に歌って勉強しましたし、ピアノカフェの時は、グランドピアノのあるスタジオを借り、SD仲間が講師になって真剣に勉強しました。
その後に、反省会と称して居酒屋に向かったんですよ(笑)
 
◆<ホーム>こんなサークルです

メンバーを募集 しています♪

◆ サウンドダックは、音楽の世界に於ける仲間(友達)創りの場です。
もちろん、年齢はまったく不問です。
(ヤング・ミドル・シニア)
今現在2017年、いつでも “音楽仲間” を募集していますので、ぜひお気軽にご連絡ください (^^♪

(連絡先は、12番目の記事 「連絡室への連絡方法です」 に記しています)

紹介記事のタイトル

                                    

あひる組 リンク

QRコードです

読み取って電車の中でも見てください(^^♪

QR

今現在、見てる人

現在の閲覧者数:

取り合えず見た人