★ ジャズ & フュージョン 音楽サークル 「サウンドダック」  大阪 / 京都 / 神戸 (関西)+東京 メンバー募集 (おやじ歓迎‐笑) ベーシスト急募 ☆

サウンドダックは、社会人の “音楽仲間の出会いと交友の場” です。 ジャズ、フュージョン、ファンク、R&B、ボサノバなどを好きな人が集まり、上手い下手にとらわれず、自分なりに音楽を楽しもうとできた、年齢不問(ヤング・ミドル・シニア)の音楽サークルです。

プロフィール

 連絡室 “あひる君”  (^^♪

Author: 連絡室 “あひる君” (^^♪
                           
◎ 音楽サークル 「サウンドダック」は、“仲間を創って音楽を楽しもう!” を合言葉にして、関西で活動する年齢不問(ヤング・ミドル・シニア)の集いです。

◎ 交流会で気の合う仲間を創り、別の楽器の人と知り合い、世代と立場を超えて交友を広げ、自分の音楽をもっと楽しくしようというコンセプトで集まりました (^^♪

◎ 2009年7月には、雑誌 「週刊ポスト」から取材を受け、写真と共に紹介文が掲載されました。(今現在は2017年)

◇ このブログは、一番上のタイトル欄に並べてある言葉が、一行の間にちょうど収まる大きさの画面設定が “標準” です。

カテゴリー

必見! FC2 ジャズ・ブログ

◆ 日本中のジャズ・フリークが登場して、けっこう面白いです。
いろんな人がいるもんですねー。

この中から 「サウンドダック」 を探して、
クリックしてください。栄冠の “第一位” に、ぜひご協力をお願いいたします(笑)
                   

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

7 スタジオでの本格的ジャズセッション


がっつり “ジャズ演奏” を楽しみたい方は、ぜひ 「スタジオセッション」 へ。




マジック・サム / そもそもファンク・ミュージックって何かって言ったら、ライトニン・ホプキンスとかジョン・リー・フッカーのことやからね、あれをファンキーって言うんですよ!




≪いつどこでやってますか?≫


サウンドダックでは、全員が集まる “交流会” 以外に、公式行事として 「スタジオセッション」 も定期的に開催しています。

サークルとしての活動は、全員が集まる “交流会” が基本となります。
しかし、交流会は参加人数が多く、それ故にセッションでやれる曲数と、参加できる人数なども限られてきます。
さらに、ライブハウスで演りますからどうしてもお酒が入り、足元がふらつきながら楽器を持って前に出る方もいます (笑)

交流会セッションの足りない部分を埋めるべく、思う存分に “インスト演奏” だけを楽しもうと 「スタジオセッション」 が始まりました。

交流会では、いつもオープニングに5~7曲ほど、純ジャズの演奏をします。
この演奏のレベル、雰囲気を、スタジオセッションのご参考にしていただければと思います。
 

 


 

開催場所は、関西全域の中心である “梅田” になります。
阪急梅田駅より徒歩12分、地下鉄の中津駅より徒歩5分にある、スタジオ 「To Do」 で行っています。
(このスタジオは、グランドピアノがあるんですよ)

参加人数は、スタジオのキャパから、だいたい約20名くらいの集まりになります。
参加費は人数にもよりますが、500~600円程度なので、かなりリーズナブルな感じではないかと思います。

今のところは、春夏秋冬の交流会と交流会の合間に、年4回、定期的に開催しています。
もう少し参加希望メンバーが増えましたら、もっと回数も増やして行く予定です。
(ただ今現在のスタジオセッションの登録人数は、約40名強ほどです)




長谷川きよし / 日本のスティービー・ワンダー。何にも思わず、涙も流さず♪ あなたの残した、グラスを見つめて一人♪ 「別れのサンバ」 もう100回は聴いていますが、100回とも鳥肌が立ちました(笑)




≪どんなセッションですか?≫


交流会では、ジャズをはじめ、フュージョン、ファンク、ボサノバ、R&Bなどなど、さまざまなセッションが繰り広げられますが、このスタジオセッションは、「バップもの、スタンダードジャズ」 がメインとなります。

このセッションは、お店のセッションのようにプロのホストはいません。
もちろん、全てサウンドダックのメンバーだけの手作りでやっています。

「初心者でまだ一曲しかできないけど、セッションに参加してみたい!」 という向上心旺盛な方も大歓迎です。
サークルならではの “セッション練習会” と捉えてもらっていいと思います。
和気あいあいとした雰囲気ですので、初参加でも、緊張するのは最初の一曲だけだと思いますよ(笑)
良かったら、ぜひチャレンジしてみませんか?

演奏する曲は、当日のメンバーの好みやレベルを考慮し合い、その場で決める形になります。
全体的には “比較的演奏しやすい曲” が中心になりますので、そこは、まぁ、あんまり深く難しく考ず、“気楽な真剣さ” でどうぞ宜しくお願いいたします(笑)


SDスタジオセッションは、一般のジャズセッションに比べて、敷居は低く、アットホームな雰囲気でありながら、それでいて、常に音楽的な向上を目指して行きましょうというのがテーマです。
(SDとは、みんなが呼んでいるサウンドダックの略称です)

効率良く時間を使うために、「リクエスト用紙」 が当日に配られますので、それで希望曲を提案してください。
積極的に提案しつつ、且つ、譲るべきところは譲り、なごやかにやってい行くことを第一義としましょう。
論語の教え 「和を以って貴しと為す」 は、サウンドダックの憲法第一条です(笑)
(ところで “貴し” は読めましたでしょうか? たかしとだけは読まないでくださいね、正解は “たっとし” ですー笑)
 

 


 

またセッション後は、近くの居酒屋で親睦会を兼ねた軽い打ち上げもありますので、こちらもぜひご参加くださいね。(もちろん自由参加ですよ)

スタジオ組の仲間の声を、メッセージの形で紹介します。

「反省会、検証会など呼び名はいろいろですが、その日の演奏について、ワイワイと冗談を言いながら語り合います。
そんな会話の中から、自分にとって、音楽的にすごい発見をすることもあるんです。
これって、最高の勉強と思いませんか?
お店のセッションデーに行っても、この楽しさはないと思います。
これこそが、サークルのセッション練習会ならではのいいところですよね」




スティービー・レイボーン / ええ帽子やろ、もちろんユニクロやけど、家にある衣類ではもっとも高かったんや!




≪どうしたら参加できますか?≫


スタジオセッションは、あくまでもサウンドダックという音楽サークルの活動の一環です。
よって参加は、“交流会” に参加していることが前提になります。
エントリーは、必ず一度、交流会に参加し、演奏のレベル、演奏の雰囲気を身を持って体感されてからでお願いいたします。
(人数やローテーションの都合上、やむなく参加メンバーを調整させていただくことがありますので、ご了承ください)

ご興味のある方は、「スタジオセッションの登録をお願いします」 と明記してお便りをください。
もちろん、まずは見学からという方も歓迎です。
(まずは実際にスタジオ内で、みんなの演奏を至近距離で見て、聴いて、感じるのが一番かも知れませんね)

ご登録された方には、開催日の約二週間ほど前に担当者から案内が届きます。
ジャズ仲間からのお便りを、スタジオ組一同ワクワクしながらお待ちしています。
 

 


 

≪どんな曲をやってますか?≫


「まずはどんな曲を演るのか知りたい」 という方のために、実際によくやる曲をピックアップしてみました。
全般的には、比較的難易度の低い曲が中心になっています

さらに一番下に記してある曲群は、実際には演らないかも知れませんが、あくまでも音楽的な参考資料として有名曲を載せました。


セッションでは、世間で定番になっている楽譜集、「黒本」(ジャズ・スタンダード・バイブル)があると重宝します。
アマチュアジャズメンはほとんどの方が持っている本なので、「持ってないよ!」 という方はぜひ買い求められることをお薦めします。

キーは、一般に標準とされているものを記しています。
たぶん合ってると思いますが、もしも間違いがあっても怒らないでくださいよ、念のために、青本なり、黒本なり、その手の本でご確認いただければ、こちらとしても何となく安心します(笑)


  
     ≪スタンダードジャズ & ジャズボッサ等≫


・   Autumn Leaves   (Gm)
・   Fly Me To The Moon   (C)
・   The Days Of Wine And Roses   (F)

・   Blue Bossa   (Cm)
・   I'll Close My Eyes   (F)
・   Bye Bye Black Bird   (F)

・   Just Friends  (F)
・   All the Things You Are   (A♭)
・   There Will Never Be Another You   (E♭)

・   Donna Lee   (A♭)
・   Alone Together   (Dm)
・   The Girl From Ipanema   (F)

・   Oleo   (B♭)
・   Comfirmation   (F)
・   How High The Moon   (G)
 
・   Four   (E♭)
・   A Night In Tunisia   (Dm)
・   There Is No Greater Love   (B♭)

・   Stella By Starlight   (B♭)
・   Recardo Bosssa Nova   (Gm)
・   On Green Dolphin Street   (E♭)

・   Beautiful Love   (Dm)
・   Take The “A” Train   (C)
・   Softly, As A Morning Sunrise   (Cm)


     ≪ジャズブルース≫


・   Bag's Groove   (F)
・   C Jam Blues   (C)
・   Billie's Bounce   (F)

・   Blue Monk   (B♭)
・   Now's The Time   (F)
・   Straight No Chaser   (F)

・   Walkin'   (F)
・   All Blues   (G)
・   Tenor Madness   (B♭)

・   Mr. P. C.   (Cm)
・   Blues March   (B♭)
・   Westcoast Blues   (B♭)

    
     ≪参考資料としての曲目≫


・   All Of Me   (C)
・   Night And Day   (E♭)
・   Body And  Soul   (D♭)

・   Wave   (D)
・   Footprints   (Cm)
・   Someday My Prince Willcome   (B♭)

・   Groovin' High   (E♭)
・   But Not For Me   (E♭)
・   If Were The Bell   (F)

・   Doxy   (B♭)
・   So What   (mode)
・   Georgia On My Mind   (F) 
 
・   Satin Doll   (C)
・   Whisper Not   (Dm)
・   Yardbird suite   (C)

・   Airgin   (Fm)
・   Cherokee   (B♭)
・   Over The Rainbou   (E♭)

・   Milstones   (mode)
・   Four On Six   (Gm)
・   Maiden Voyage   (mode)

・   Spain   (D)
・   Corcovade   (Am)
・   My Favorite Things   (mode)

・   Sunny   (Am)
・   Giant Steps   (E♭)
・   I C'ant Get Started   (C)
   

・   Interplay   (Fm)
・   Au Privave   (F)
・   Five Spot After Dark   (Bm)




渡部香津美(右下) / ここ、ここにいますよー、見えますか~





セッションについて

メンバーを募集 しています♪

◆ サウンドダックは、音楽の世界に於ける仲間(友達)創りの場です。
もちろん、年齢はまったく不問です。
(ヤング・ミドル・シニア)
今現在2017年、いつでも “音楽仲間” を募集していますので、ぜひお気軽にご連絡ください (^^♪

(連絡先は、13番目の記事 「連絡室への連絡方法です」 に記しています)

紹介記事のタイトル

                                    

あひる組 リンク

QRコードです

読み取って電車の中でも見てください(^^♪

QR

今現在、見てる人

現在の閲覧者数:

取り合えず見た人