★ 社会人音楽サークル「サウンドダック」 大阪 / 京都 / 神戸 (関西) メンバー募集 (おやじ歓迎‐笑) ベーシスト急募 ☆ ジャズ&フュージョン

サウンドダックは、社会人の“音楽仲間の出会いと交友の場”です。 ジャズ、フュージョン、ファンク、R&B、ボサノバ、ポップス等を好きな人が集まり、上手い下手にとらわれず、自分なりに音楽を楽しもうとできた、年齢不問(ヤング・ミドル・シニア)の音楽サークルです。

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連絡室“あひる君”(^^♪

Author:連絡室“あひる君”(^^♪
                           
◇音楽サークル「サウンドダック」は、“仲間を創って音楽を楽しもう!”を合言葉にして、関西で活動する年齢不問(ヤング・ミドル・シニア)の集いです。

◇交流会で気の合う仲間を創り、別の楽器の人と知り合い、世代と立場を超えて交友を広げ、自分の音楽をもっと楽しくしようというコンセプトで集まりました (^^♪

◇2009年7月には、雑誌「週刊ポスト」から取材を受け、写真と共に紹介文が掲載されました。(今現在は2017年)

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◆ 日本中のジャズ・フリークが登場して、けっこう面白いです。
いろんな人がいるもんですねー。

この中から 「サウンドダック」 を探して、
クリックしてください。栄冠の “第一位” に、ぜひご協力をお願いいたします(笑)
                   

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8 サウンドダックの今(コラム2)


ー コラム2・サウンドダックの今 ー


サウンドダックは、音楽が好きな社会人のための仲間創りの場です。
このコンセプトは不変ですが、始まりから今現在まで、その時々に於いて、様々な紆余曲折もありました。
そして、今現在も常に変わり続けていて、SDは永遠のローリング・ストーンであると言えます(笑)
その上で、この集いを大きく捉え、何らかの“ご自分なりの楽しみ”を見付けていただければ幸いです(^^♪


マイルス・デイヴィス / 語録 「俺はずっとギターを探してるんだ、ジミ・ヘンドリックスのようなギターを弾く奴を」(そやけど、歯でギターを弾く奴はなかなかおらんでしょ-笑)


最初の集いの時に、こんな失敗がありました。
来られていた方のお勤めになっている会社が、知名度があり良く知っていたので、持ち前のおっちょこちょいな性格から、それを話題にし、ペラペラと喋っていました。

けっこうキツく叱れてしまいました。
「僕は、朝の8時から夜の10時近くまで、毎日、神経をすり減らして働いているんです。それを忘れたくて、今日、ここへ来たんですよ、止めてください、そんな話しは!」

そのお怒りはまさに正論でした。
それ以来、絶対に仕事の話しはしないように、訊かないようにしています

そうそう、仕事の世界とまったく別の世界だからこそ、こういった集まりに意味があるんでしたよね(大反省)

 


 

初めの4年間ほどは、小さな手作りリーフレットを色んな所に置きに行ったり、楽器店のメンボコーナーに貼り紙をしたり、ポスターを作って市民の掲示板に貼りに行ったりしてました。
(リーフレットはすぐに捨てられるので、金曜日の夕方は、いろいろな所に置きに行くのをノルマにしてたんです、それが終わるとほっとして、やっと週末のビールが飲めたんですよ‐笑)

「HPはありますか?」 との問い合わせが頻繁にあるので、2007年の夏ごろから、こんな拙い案内ブログをちょこちょこと創っていたら、関西全域の広範囲から皆さんが集まるようになり、ずいぶんと賑やかになって来ました。


大人数になりましたので、いつの間にかサークル内派閥も出来てきました(?)
SDというのは、皆がよく使うサウンドダックの略称ですが、SDラーメン党(醤油派)、SDファンク党、スクエア大好きクラブ、サウンドB(つまりB型の集まり)、サウンドドッグ(戌年生まれの集まり)、昭和歌謡曲をカラオケで唄う会、サックス美女軍団(自称)などがあるそうですよ♪
(あくまでも風の便りなんで、どこまで本当か、“お笑いネタ”かは知りませんが‐笑)


2009年の7月には、なんと 「週刊ポスト」 の編集部から、ぜひサウンドダックを取材したいと連絡がありました。

こういった大手の雑誌は、記事の信憑性を重視して裏付けを取ろうとするのか、非常に過去にさかのぼり、こんなことは関係ないと思えるようなことまで、広範囲に訊いて来るので驚きました。
音楽サークルの取材なのに、「生まれたのは大阪市内ですか?」 「朝起きて一番最初に何をしますか?」 というような質問を次々とされて、しまいには笑ってしまいました(笑)

発売日の朝、ワクワクして、さっそくコンビニで読んで見れば、記事のテーマは、“趣味に生きるオヤジ特集”みたいな感じのものでした。
いつの間にか、知らない内に、オヤジの代表にされ、かなり心外でしたが(笑)
いずれにしても、全国誌に取材され光栄でした(^^♪


ジョアン・ジルベルト / 壁がタイルだから音が良く聴こえるという理由で、一日に12時間も “風呂場” にこもってギターを聴いてる奇人変人さんです♪ 


回を重ねるごとに、だんだんと人数が増え、また演奏の上手い方々もたくさん来られるようになり、交流会は“セッション大会”の感を呈して来ました。

そんな中で、いろいろなご意見、ご感想をいただく度に、ああしようか、それとも、こうしようかと解決策を模索して来ましたが、オープンに言えば、皆一人一人、思うこと、感じることが、まったく違うんですよね。

人数が多すぎると言う方もいますし、逆にもっともっと人数が多い方が、いろんな人と出会えて楽しいと言う方もいます。
セッションのレベルが高くて着いて行けないと言う方もいますし、逆にセッションのレベルがまだまだ低いので、もっとレベル向上を目指さないといけないと言う方もいます。


試行錯誤しながら何年かやっていて、迷ったり、いろいろと考えたりしましたが、つくづく思うのは、それぞれの方の“自主性と積極性”を、尊重する他ないんだということです。

サウンドダックという音楽サークルは、音楽の仲間創りのきっかけとなる、場の提供なんですね。
それぞれの方が、それぞれの目的、それぞれの方法で、この雑多な集いを、うまく活用していただければ、それが一番いいんだと思います。

そして、それらのことをすべて踏まえた上で、清濁併せ飲み、この集いに、何らかの意義や楽しみを見つけていただければ、サウンドダックのロゴ・キャラクターの“あひる君”も、本当に喜んでくれると思います(笑)

“あひる君”(真面目そうな顔して、けっこう夜遊びしてるそうやな、あんた、サウンドダックのイメージキャラクターやろ、こら~)

たくさんの人達が“サウンドダック”に来られていますが、すべての方とメールで知り合い、メールでつながっています。
逆から言えば、メールのやり取りが途絶えることで、その関係も途絶えてしまう訳です。
メールというのは非常に便利な反面、人間関係に於けるトラブルが多いのもまた事実です。
この機会にちょっとそのことを書いてみますね。


ひとつの例ですが、仮にAさんが、Bさんに、メールを送ったとして、三日も四日も返信がなかったとしたら、
あるいは、やっと返信があっても、たった一行のまったく愛想のないメールであったなら、
もう今後、Aさんは、Bさんに、ライブの誘いや、練習の誘い、飲み会の誘いや、親しみを込めたプライべートな誘いなどはしなくなるでしょう。

最悪は、Bさんが、うっかりと返信をするのを、忘れてしまったという場合です。
送った方のAさんは、当然、返信があるのを今か今かと待ちます。
そして、そのまま返信がなければ、無視されたと思います。
話しかけたのに、知らん顔をされたように感じるんですね。

Aさんにとっては、なぜ返信がないのかを、訊くすべはないんです。
(と言うより訊けないですよね…)

返信がないということで、大切な人間関係、あるいはその可能性が壊れてしまった、という例をたくさん聞いて来ました。
つまり、Bさんが、「うっかり忘れてた」 では済まないんですよねー。

その日の内か、遅くても翌日には、きちんとした文章で返信があることで、「ああ、この人は自分の好意を受け留めてくれている」 と感じ、それが相手への安心感、信頼感、そして期待感になるのだと思います。


現代社会に於いてメールというのは、好むと好まざるとに関わらず、連絡ツールであると同時に会話なんですね。
メールが会話のように、“キャッチボール”になる方は、それが相互作用を生み、メールをツールとして、自然と人間関係が広がって行くように思います。

「きちんとした返信が、タイムリーにあることで生まれる誠実感」、それが音楽の仲間創りにおいても、非常に大切なものだと思いますがいかがでしょうか。

(缶ビールを飲みながらパソコンを打ってたら、ついウダウダと言ってしまいました、ごめんなさい、お許しください、これじゃあ、説教酒やぁ‐笑)


スティービィー・レイボーン / 80年代にオーソドックスなブルースで世に出たのは奇跡的でした。(上手いこと時代の隙間に入り込んだ、なかなかの “商売人” とも言えますが-笑)


(※この飲み会の項は、今現在の登録制とはちょっと違っていますが、趣旨は同じですので、ご参考までに文章は残しておきます)

最初は有志が集まって、個人的にミニ飲み会をやっていましたが、だんだんと人数が増え、いつの間にか飲み会も、“親睦会”として、サウンドダックの正式行事になりました。

今の交流会は、どうしても演奏中心の集いになっていますので、お酒を介在した話の集いの親睦会の方が、いろいろな人と親しくなりやすいという声もあります。


梅田界隈のチェーン系居酒屋の座敷席は、すべて見て回りました。
今、使っているお店は、一応、梅田では一番大きな座敷部屋です。
お店の選択基準は、ひとえに部屋の大きさなんで、料理の内容は論評しないでくださいね(笑)

普通、どこのお店も飲み放題のシステムは、二時間制です。(特に金曜日は絶対です)
しかし、わずか二時間では、さあ、これからっという時に、あっという間に終わってしまうんですよね。
そこでサウンドダック親睦会は、必ずお店と粘りに粘って交渉し、三時間制にしてもらっています。
料金の設定は、“三時間制の飲み放題”と認識してくださいね。
そして、この方が二次会に行かなくて済みますから、結局、安上がりなんです。

平均的システムとして、どこも飲み放題時間の30分前に、飲み物のラストオーダーになります。
“極秘の作戦”ですが、ラストオーダー直前の10分前くらいに、全員で、ビールなど飲み物をドンドン大量注文しましょう(笑)

予定時間(いつも10時30分)の過ぎた後に、そのまま皆でワイワイと残っていても問題はないみたいです。
まぁ、その後、そんなに夜遅くから、大部屋の宴会を予約している奇特なグループもいないでしょうから(笑)

年齢バラバラ、仕事も立場もバラバラ、それでいて、ひとつの部屋に集まり、打ち解け、仲間になる、音楽を好きっていう共通項は本当に素晴らしいですね (^^♪


南沙織 / 誰もいない海♪二人の愛を確かめたくって♪(中学生の頃、好きで好きで胸が苦しく、ご飯を食べられなかったんですよ-笑)


突飛ですが、面白いエピソードを紹介して最後にします。

難波に、神座(かむくら)という行列のできるラーメン屋があります。
いつものように最終電車の時間を確認してから、ラーメンを食べていると、壁に貼り紙があって、こう書いてありました。
「当店のラーメンは、一回食べただけではこの味は分かりません。必ず三回以上食べて下さい。だんだんと美味しく感じます」
(それにしても、上手いこと言うもんですね~)

時計を見つつ、慌てて食べながらハッと思いました。

音楽サークル「サウンドダック」の交流会も、一回来られただけではその味は分からないかも知れません、最低でも三回以上来られると、知り合いが増えて楽しくなり、だんだんとその味が分かって来ます(笑)


音楽をキーワードとした、趣味縁の豊かな人間関係を創る、“小さなお手伝い”が出来れば幸いです(⌒-⌒ )
 

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サウンドダックの目的 (コラム)
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メンバーを募集 しています♪

◇サウンドダックは、音楽の世界に於ける仲間(友達)創りの場です。
もちろん、年齢はまったく不問です。
(ヤング・ミドル・シニア)
今現在2017年、いつでも “音楽仲間” を募集していますので、ぜひお気軽にご連絡ください(^^♪

(連絡先は、10番目の記事●「連絡室への連絡方法です」 に記しています)

紹介記事のタイトル

                                    

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