★ ジャズ & フュージョン 音楽サークル 「サウンドダック」  大阪 / 京都 / 神戸 (関西)+東京 メンバー募集 (おやじ歓迎‐笑) ベーシスト急募 ☆

サウンドダックは、社会人の “音楽仲間の出会いと交友の場” です。 ジャズ、フュージョン、ファンク、R&B、ボサノバなどを好きな人が集まり、上手い下手にとらわれず、自分なりに音楽を楽しもうとできた、年齢不問(ヤング・ミドル・シニア)の音楽サークルです。

プロフィール

 連絡室 “あひる君”  (^^♪

Author: 連絡室 “あひる君” (^^♪
                           
◎ 音楽サークル 「サウンドダック」は、“仲間を創って音楽を楽しもう!” を合言葉にして、関西で活動する年齢不問(ヤング・ミドル・シニア)の集いです。

◎ 交流会で気の合う仲間を創り、別の楽器の人と知り合い、世代と立場を超えて交友を広げ、自分の音楽をもっと楽しくしようというコンセプトで集まりました (^^♪

◎ 2009年7月には、雑誌 「週刊ポスト」から取材を受け、写真と共に紹介文が掲載されました。(今現在は2016年)

◇ このブログは、一番上のタイトル欄に並べてある言葉が、一行の間にちょうど収まる大きさの画面設定が “標準” です。

カテゴリー

必見! FC2 ジャズ・ブログ

◆ 日本中のジャズ・フリークが登場して、けっこう面白いです。
いろんな人がいるもんですねー。

この中から 「サウンドダック」 を探して、
クリックしてください。栄冠の “第一位” に、ぜひご協力をお願いいたします(笑)
                   

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

1 ◆<ホーム> 初めまして、サークル概要です。



こんにちはー、ようこそ、ジャズ&フュージョン 音楽サークル 「サウンドダック」 案内ブログへ!

サウンドダックは、“音楽が好きな社会人のための仲間創りの場” です。

アクセスどうも有り難うございました (^^♪





チェット・ベイカー / 何かが始まる予感、すべては一通のメールから♪




(※このブログは、一番上のタイトル欄に並べてある言葉が、一行の間にちょうど収まる大きさの画面設定が “標準” です)


初めの三つの紹介記事で、今現在2016年のサウンドダックの概略を簡単に説明しています。
三つの記事は、このページのまま一番下までスクロールしながらご覧になってください。


 「<ホーム> 初めまして、サークル概要です」  

 「こんな人達が、音楽を楽しむために出来たサークルです」

 「交流会でお会いしましょう!」


今現在、全部で “14個の紹介記事” がありますので、ぜひ一通り読んでくださいね。
文章が長いのでけっこう大変だと思いますが、三日はかかりません、ほんの30分程ですので、どうぞ宜しくお願いします(笑)

写真にカーソルを当てると、ミュージシャンの名前とコメントが約6秒間出ます。
37枚の写真に挿入している “迷文句” をすべて読んで、一回も笑わなかった方は連絡室へその旨をご一報ください、賞金として交流会で生ビールを一杯奢ります(笑)
(注・OSのヴァージョン、セキュリティソフト、閲覧の機種などで、迷文句が出ない場合があります)


軽く笑い読みしていただき、お便りをいただけたら嬉しいです (^^♪
 

 


 

≪上手い下手にとらわれない≫


サウンドダックは、ジャズ&フュージョン、さらに、ファンク、R&B、ボサノバなどが好きな方が集まった、大阪 / 京都 / 神戸 (関西)のアマチュア音楽サークルです。

(2012年の春には “東京サウンドダック” もできましたので、関東の方は、12番目の記事を読んで笑ってください-笑)


一番最初は、中古レコード店に置いた “音楽仲間募集” の15枚のリーフレットから、始まりました。
まったく知らない者同士が、一通のメールから知り合い、ライブハウスで会い、音楽仲間になり、それが少しづつ増え、今現在は、ヤング、ミドル、シニアが、ちょうどバランス良くごちゃ混ぜで、約150名~ほどいます。
10番目の記事 「サウンドダックの始まり(コラム1)」 をぜひ読んでくださいね

男女比は、ごく大ざっぱに言って、だいたい約半々だと思います。
(非常に大ざっぱに見てなんで、違うじゃないかぁ~と、指摘しないでくださいね-笑)
西は姫路から、明石、神戸、東は大阪全域、高槻、京都、奈良方面まで、かなり広範囲から集まります。

◎ 2009年には、雑誌の 「週刊ポスト」 に取材され、全国に紹介されました


普段はロック、R&B、ポップス等をしているけれど、ジャズ系にも興味を持って来られている人もいます。
楽器、ヴォーカルとも初心者も多くいますし、ベテランでけっこう上手い方々もたくさんいて、音楽のレベルも様々です。

大人になってから楽器を始めた人やジャズ初心者と、もうすでにライブハウスに出ているような方とが、玉石混淆で一緒になって楽しんでいるのが、サウンドダックの一番のユニークな特徴だと思います(笑)


≪年齢はまったく不問です≫


年齢は、かなり上の方から、若い方まで、まさに “年齢不問” です。
ヤング、ミドル、シニアが、立場と世代を超えて、ごっちゃ混ぜなのがサウンドダックの二番目のユニークな特徴ではないでしょうか。

音楽に年齢はなし、というのが基本コンセプトでしたが、まさにその通りになりました (^^♪
特にジャズ、フュージョン、ボサノバの場合は、年齢の概念が希薄ですし、世代を飛び越えられるからこそ、音楽は楽しいという考えです。

参考までに、約120人の年齢構成を、強いて大まかに言えば、
20代が15%、 30代が20%、 40代が30%、 50代が25%、 60代以上が10%といったところでしょうか。
ただし、年齢不明の方が多いので、これはあくまでも推測にすぎませんが(笑)


(ボサノバの神様、ジョアン・ジルベルト奇跡の大阪公演は、フェスティバルホールが超満席でしたが、当人は74歳でしたねぇ。たったひとり、ギターと歌だけで二時間半の独演、感動しました。しかもその2年後に、2歳の隠し子がいることが判明し、もっと感動しましたがー爆)


いやー、それにしても、サウンドダックのこの年齢不問 “各世代ごちゃ混ぜ” と言うのは、他にまったく類がないと思います、本当に素晴らしいですね(自画自賛)




ソニー・ロリンズ / 僕もおやじミュージシャン。若かりし頃は “モヒカン刈り” にして、世間をあっと笑わせました(笑)




≪春・夏・秋・冬の交流会≫


活動の中心は、皆が一同に会せる小さなライブハウスで行う、春、夏、秋、冬の「交流会」です。
交流会のコンセプトは、“音楽仲間の出会いと交友の場” です。

(★ 詳細は3番目の記事、「交流会で会いましょう!」 にて)


今いる大勢の仲間は、全員が交流会で知り合った者同士です。
雰囲気は、軽い飲み会&飛び入り成り行きセッションのちょっとした “ミニイヴェント” のノリです。

楽器というのは、絶対に一人では続かないもんなんですね。
同じように楽器をしている仲間が身近にいるからこそ、それが刺激となって、将来、一緒に演奏したり、ライブハウスに出たりという夢と野望を持つことができ(笑)、楽器を続ける動機になるのだと思います。

交流会でセッションに出なくても、身近な仲間の演奏を聴くことは、楽器を続ける “最高のモチベーション” になると思います


(たくさんの方が来ていますので、逆に初めての方でも気楽に参加しやすいと思います。
先輩後輩、上下の関係は一切なく、全員が対等の横の関係ですから、誰かから話しかけてくれるのを待つのではなく、まずは自分の方から誰かに話しかけてくださいね。
“自分の方から積極的に話しかける” ということ、世の中もサウンドダックも、出会いはこれに尽きると思いますー笑)


年に数回の交流会の出会いから、さらに派生して、それぞれの音楽や交友等にプラスの何かが生まれればという趣旨です。
全員に呼びかける交流会は年に数回だけですが、それぞれが色々と別に、練習やライブなどで集まっています。

練習は、有志が自主的に声をかけ合って、時々やっています。
セッション練習は、なにせ個々のレベルとか、楽器編成とか、相性とかの問題がありますので、まずは親睦を深めて、自然発生的にといったところでしょうか (^^♪



≪親睦を深める飲み会≫


メンバー同士が個人的に声をかけ合って、ちょこちょこ飲み会はやってますが、交流会と交流会の合間に、全員に呼びかける、「親睦会」があります。
まぁ、要するに “飲み会” なんですが、趣旨は音楽仲間の親睦を深め、音楽の輪を広げることです。
(場所は、基本的にあらゆる交通機関の中心となります “梅田” で行います)


交流会はライブハウスでの演奏が主役になりますが、親睦会は、“話の集い”なので、一気に馴染め、皆と仲良くなれると思います。

また、誰も知らない中で、いきなり交流会のセッションに出るのも、なかなか勇気がいるものですが、親睦会で仲良くなっていれば、セッションの敷居もぐっと低くなるはずです。
(つまり、失敗しても “笑い” で済む、という世界にシフトしますー笑)

親睦会の料金は、飲み放題などで、皆一律の料金システムのあるお店を選んでいます。

交流会で演奏のためにお酒をセーブしている方は、ここで大いに飲み、語り合ってくださいね。
皆で打ち解け、親睦を深めるために、まずは生ビールで乾杯しましょう (^^♪


≪スタジオで行う本格的ジャズセッション≫


サウンドダックの活動の中心となる交流会のセッションとは別に、スタジオで行うジャズセッションがあります。
サークルならではの “セッション練習会” という感覚がより近いかも知れません。
(レベルの確認は、交流会の純ジャズ演奏を聴いて確認してください)

これはサウンドダックの中でも、ある程度セッション経験のある方々のための催しと言えます。
しかし、もちろんここを、初セッションのスタートの場にしていただくのは大歓迎です。

ご興味のある方は、7番目の記事 「スタジオでの本格的ジャズセッション」 をぜひお読みになってください

スタジオセッションは、音楽サークルとして “核になる活動” ですので、これからもっと力を入れて、より充実させていきたく考えています。

(このスタジオでの集まりは、インスト演奏になりますので対象は “楽器” の方だけになります)


≪初心者に優しいスタジオでの練習会≫


サウンドダックのユニークな特徴は、楽器の初心者から上級者までが、何の垣根もなく集まっていることです。
それ故に幅広い音楽仲間の交流が生まれている訳ですが、いざスタジオでセッションをするとなると、当然、ある程度はレベルを合わせてセッティングをする必要があります。

また、初心者の方は、なかなか人と合わせる機会がないと思います。
そういった初めての方でも気軽に集まって練習できる場を創ろうと “あひる練習会” の企画が生まれました。

正直、この催しは試行錯誤の連続になると思います。
レベルに関係なく集まって、合わせるのってなかなか難しいですよね(笑)

しかし、「ぜひ、やりましょうよー!」 との多くの賛同の声をいただきました。
例えハチャメチャ演奏であったとしても、協力し合い、励まし合いながら、みんなが “音楽って楽しい” と思えたら、それは、音楽サークル 「サウンドダック」 が本当に目指すところです。

よって、あまりジャンルにもこだわらず、基本的に自由な発想で課題曲を決めて行きます。

9番目の記事 「スタジオでのあひる練習会」 をぜひお読みになってください。
 

 


 

「交流会」 は、3月頃に春の交流会、7月頃に夏の交流会、9月頃に秋の交流会、12月頃に冬の交流会があります。
(お店の予約状況、曜日、連休などの関係で、月の前後にズレる場合も多々あります)

「親睦会」 は、交流会と交流会との間に、新人の集まり具合などを勘案しながら、年に数回不定期に行います。

「あひる音楽カフェ」 は、テーマが思い浮かんだ時点の成り行きで(笑)、年に数回不定期にやっていきます。

「スタジオ・ジャズセッション」 「スタジオ・あひる練習会」とも、年に4回、必ず交流会と交流会の合間に開催します。
(徐々に参加者が増えて来ていますので、もっと回数を増やすことを検討中です)




マイルス・デイヴィス / ジャズとロック、どっちも好きやなぁ(たこ焼きといか焼き、どっちも好きやなぁ。そやけど阪神デパート名物のんはアカンよ、あそこのん焦げてるもん‐笑)




≪サークル会費はありません≫


サウンドダックには、一般的な意味でのサークル会費はありません。
ちょっと会計のシステムをこの場でご紹介しておきますね。


交流会は、ライブハウスを、「バイキング料理&飲み放題付の箱借り」 で借り上げます。
その金額を、参加されるであろう方の“予想数” で割り、適正な一人頭の参加費を割り出します。
もちろん営利活動ではないですから、プラス、マイナスが出ない線で割り出します。

例としては、35万円でお店を借り上げ、参加予定者を100人と見積もった場合は、参加費は3500円に設定します。
きっちり100名のご参加なら、プラス、マイナスはゼロです。


しかし、実際は110人の参加者であった場合、10人分、つまり3万5000円が浮きます。
これは、次回の交流会の費用に組み込まれますので、次回は若干参加費の設定が安くなるという算段です。

ショートした場合は、サークル主催者が一時的に立て替えます(泣)
プラス、マイナスが限りなくゼロに近くなるように、その都度、参加費を調整して行きますから、大きな金額が内部留保されることはありません。

毎年、冬の交流会の案内に、一年の収支決算を簡単な形で載せて報告します。
その時点でのサークル内の留保金も分かりますので、各自チェックし、把握しておいてください。

(では、たとえ少額にしろ経理に残り続けるお金は、最後にどうするのですか?という質問ですよね…さよなら交流会の時に “大量の枝豆” を注文して、パッとみんなで飲りましょうー笑)


一連の経理作業は、透明性を高めるために、サークル主催者側は一切タッチせず、すべて 「会計チーム」 が責任を持って行います
ただ今現在は、責任者を含めて、12名の会計チームメンバーがいます。
交流会で参加費を渡す時、よく顏を見てみてください、賢そうな方ばかりだと感心されるはずですよ(笑)


上記は、交流会についてのことで、親睦会(飲み会)とはまったく別のことです。
親睦会では、会計の世話役が当日に、料理と飲み放題とでセットになった飲食費を、各個人から集めて人数分をお店に支払いますので、余るお金も、足りないお金も、絶対に発生しません


≪規約などはありません≫


気楽に音楽を楽しもうという集まりですから、規約とかそのようなものはまったく何もないんです。

最低限のルールといえば、メールでのやり取りが唯一の架け橋になりますので、連絡室の要返信の案内に返信を返していただくことです。
もうひとつは、仕事の話は一切なし! 仕事の名刺は出さない、と言うことくらいですね、これだけは止めましょうね。

だから、メンバーかメンバーでないかの厳密な意味での線引きはあえてないんです。
(初めに正直に言っときますね、まぁ、いいかげんと言えば、実際かなりいいかげんですー笑)


連絡室からの “要返信メール” には、必ずご返信をお願いします。
一回、返信がないだけで、すべての関係が切れてしまいますので、くれぐれも宜しくお願いします。

◆案内のメールには、必ず 「要返信」 か、「返信は不要」 かを明記します。

メールの返信の悪い方だけは、申し訳ないですが初めからご遠慮してくださいね、その方がいいと思います

◆ 案内の送信のストップを希望された時点で、アドレスは自動的に削除されますので、どうぞご安心ください。




グラント・グリーン / 「ジャズはできんけど、ブルースならできるでっ」 …ところで吉田さん、そのセリフ、もう25年言うてるやん(笑)




≪いつでも仲間を募集しています≫


サウンドダックは、「音楽仲間の出会いの場」 ですので、いつでも仲間を募集しています。


音楽談義が楽しくて来られる方もいますし、音楽仲間を探しに来られる方もいますし、セッションが楽しくて来られる方もいますし、(ただ飲んでる方もいますしー笑)、目的は本当に皆それぞれです。

それでも、“ジャズやフュージョンや音楽が好きという共通項” で結びついているのがサウンドダックです。

まだまだ、試行錯誤のつたない集まりですので、皆さんのご意見やご希望でこれからも色々と変わっていくと思います。
ご一緒にやって行ければ嬉しいです (^^♪


ご都合のいい時にだけ参加の自由でフレンドリーな音楽サークルです。
まずは、気楽な感じで、ぜひ、サウンドダックの交流会&親睦会にお越しください。




小野リサ / ボサノヴァの揺れる感じが好き♪(サウンドダックNO.1の酒豪○○子さんの酔った時の口癖です。もちろんその後は意味不明に~笑)




★ ご連絡は、13番目の記事、●「連絡室への連絡方法です」 をご覧になってください。
 
いつでも、お便りをお待ちしています (^^♪


☆皆で、ご一緒に音楽を楽しみましょう!

 

 

 

◆<ホーム>こんなサークルです

2 こんな人達が、音楽を楽しむために出来たサークルです。

 

サウンドダックは、こんな人達のごった煮です (^^♪



☆ ジャズ、フュージョン、ファンク、R&B、ボサノバ などが好きな方





渡辺貞夫 / 日本人のバークリー留学第一号。(62年) そして 「ジャズ・スタディ」 執筆、ここから日本のジャズは始まりました。



  
 
☆ 楽器は一応できるが、アヒルのようにヨチヨチ歩きという方 (サウンドダックの語源)

☆ 大人になってから、楽器を始めた方

☆ 昔、音楽をしていたが、これを見て思い出した方

☆ 楽器をしているけれど、実はかなり下手な方 (笑)

☆ ひとりで練習ばかりしていても、つまらないと思っている方

☆ 実はセッション慣れしていて、けっこう楽器の上手い方

☆ スタジオで、本格的にジャズセッションをされたい方 (7番目の記事参照)

☆ ファンクのリズムを聴くと血が騒ぐ方 (定期的に、ファンクセッションも行っています)

☆ ジャズ、ボサノバ、ポップスなどを歌うのが大好きな方

☆ ボサノバギターの弾き語りをなさっている方 (ジョアン・ジルベルト・スタイル)

☆ ワイワイ音楽談義をするのが好きな方

☆ お酒が好きで、とにかく “飲み会” が好きな方 (笑)

☆ おやじバンド結成を夢見る “青春とは心の若さである” をモットーにしている方 (笑)

☆ 音楽仲間を増やし、交友を広げたい方

☆ ロック、ファンク、ブルース、ポップスなどをしているけれど、ジャズにも興味のある方

☆ ジャズ初心者だからこそ、ジャズの先輩が欲しい方 (実年齢に関係なく)

☆ ピアノで、スタンダードジャズの歌伴ができる方 (大歓迎♪ 上手い下手はもちろん不問)

☆ サックス、トランペット、トロンボーン、クラリネット、ギター、ベース、ドラムなどを、押し入れに仕舞ったままにしている残念な方 (涙)


(これだけごった煮の音楽サークルは、ちょっと他にないかも知れませんねー笑)
 

 


 

★ 申し訳ないですが、こんな方だけはご遠慮くださいね。

※メールの返信の悪い方、 約束に対してルーズな方、 音楽仲間に会社の名刺を配る方、

仕事の話ばかりする方、 交流会に来ても誰とも話さない方、 社会人としての礼儀のない方、

人を批判する方、 価値観の違う人に対して不寛容な方






レス・ポール / 80才を過ぎてもステージに立ってましたよ、○○さんも頑張ろうよ、だってまだアラ還でしょ♪





≪年齢不問! ヤング ・ ミドル ・ シニア≫


こんな方はいませんかー???


☆ こんな方は、今すぐサウンドダックにご連絡ください (^^♪


◆ ご連絡は、13番目の記事、●「連絡室への連絡方法です」 をご覧になってください。

 

   

こんな仲間が待ってます

3 “交流会” でお会いしましょう!

 

ぜひ交流会にご参加ください (^^♪


交流会のコンセプトは、“社会人の音楽仲間の出会いの場”です。




上原ひろみ / 何やかや言うても、今一番の売れっ子やね♪ しっかし、いきなり立ち上がって弾くからびっくりするよね(笑)




(※このブログは、一番上のタイトル欄に並べてある言葉が、一行の間にちょうど収まる大きさの画面設定が “標準” です)


≪全員が交流会で出会いました≫


交流会の開催は、大阪駅(梅田駅)を関西の交通の要として捉え、乗り換えてもそんなに遠くない範囲で、メンバー数や、その時々の企画などを考慮しながら、適切なお店を選んでいます。
(以前は、梅田のロイヤルホースで行っていましたが、2016年からは、12時間マラソンセッションの交流会を、芦屋のレフトアローンで行っています)

今のサウンドダックのメンバーは、何人かの小グループが発展して出来たのではなく、もともと誰ひとり横のつながりはなかったのですが、全員が交流会で出会い、声をかけ合い、そして、音楽仲間になりました (^^♪


誰かが自分に話しかけてくれるのを待つのではなく、まずは隣りに座っている方に、ぜひ自分の方から積極的に話しかけてくださいねー。
“一歩前へのきっかけ作り”、進んで話しかけることから、いろいろなことが始まると思います。

サウンドダックの出会いで、たくさんのバンド(執筆時で23バンド)や、練習グループ、飲み仲間(笑)ができていますが、正式に “ご結婚” されたカップルも六組いらっしゃいます。
音楽が結び付けた出逢いなんて、素晴らしいじゃないですか♪

座席は、いつでも好きな席に自由に移動してください。
たまたま隣に座った方というのはあくまで偶然ですから、気の合う方を探して、あっちこっちどんどん移動されることを推奨いたします(笑)

(音楽サークルの集いで、仕事の話を持ち出したり、相手に訊いたりすることは、いかに趣旨に反するか、11番目の記事 “コラム2” を読んで貰えれば、良くご理解いただけると思います)




ジョアン・ジルベルト / 奇人変人度でギネスブックに載ってるのは知ってましたが、大阪公演の45分フリーズにはたまげました(笑)



 

≪はちゃめちゃセッション大会≫



雰囲気は軽い飲み会のノリなんですが、途中から成り行き飛び入りで、いつのまにか下手なセッション大会になります(笑)

演奏に出るのはだいたい約半数くらいの方々で、ジャズとフュージョン系が中心ですが、フリータイムでは、ファンク、ボサノバ、ブルースから、ポップスまで、けっこうバライティ豊かです。

シックなジャズのバラードのすぐ後に、ファンクやR&Bが飛び出しても不自然ではないというハチャメチャな雰囲気です。
★ 4番目の記事、「セッションタイムについて」 をご参考にして下さい。

いつもだいたいこんな順序でやってます。


↓ 「スタンダードジャズタイム」-ヴォーカル曲も含む
(一般的なジャズセッションでよく取り上げられる曲目が中心)
定期的にスタジオで行われているセッションのご参考にしてください。

↓ 「バンドタイム」-デュオから大所帯まで
(サウンドダック内にできたオリジナルバンドにて)
ノンジャンルでたくさんのバンドが出て、今最も華やかなタイムになっています。

↓ 「一人芸タイム」-孤高の音楽家諸君の為に!
(アコギソロ、ソロピアノ、ボサノバ弾き語り、ピアノ弾き語りなど、一人で演奏する方)
老舗ジャズクラブ・ロイヤルホースのステージを独占し、スターなった気分になれますよ♪

↓ 「ひよこタイム」-サウンドダックの原点
(この概念は自己理解に於てであり、他者は介在しません-笑)
サウンドダックの名物タイム、もちろん上手い下手はなし、ご遠慮せずにぜひ出てくださいね。

◎ 「フリータイム」-制約なくすべて自由に
(様々な音楽的人種が集う “あひる合衆国” のお祭りタイム)   
ジャズ系から、ファンク、R&B、ポップス、そして最後は、ひよことあひるで仲良くブルース?(笑)     


始まりのオープニングの時は、けっこう皆ガチガチなんですが、後になる程だんだんとほぐれて来て、後半はハチャメチャになります。
(だんだんとお酒が回って来るのかも知れません-笑)

ご興味のある方は、楽譜を4、5枚コピーしてお持ちください。



★ 5番目の記事、「サウンドダック共通レパートリー」 に、共通の参考曲を掲載していますのでご覧になってください。
 

 


 

いつも新鮮なフィーリングで皆が会えるように、交流会の回数はあえて意識的に少なくしています。
(デートは、たまにするから楽しいんですよね~笑)

また、ある程度の期間を開けないと、セッションタイムでのレパートリィーが同じままになってしまいますので、練習期間を取るという意味合いもあります。


今のお店の備え付けの機材は、ドラムセット、ギターアンプ複数、ベースアンプ、ピアノ、ヴォーカルマイク等々です。
セッティングすればピアノの弾き語りもできます。
管楽器、ギター、エレキベース、ウッドベースはご持参してください。




マイルス・デイヴィス / モダンジャズの帝王、僕は “夜の帝王” と言われましたけど(笑)




≪目的は皆それぞれです≫


音楽談義、 友達作り、 音楽仲間作り、 セッション出まくり、 演奏を聴いて楽しむ、 練習仲間を探す、 バンドメンバーの募集、 初出演度胸試し、ライブの宣伝、 お店の宣伝チラシの配布(ただし音楽のお店)、 ひたすらお酒を飲む(苦笑)などなど。


それでも、同じようにジャズやフュージョンや音楽が好きな方々が、定期的に、一同に会せる場所に集まれば、やはり相通じるものがあり、“その緩やかな同好のつながり”が、サウンドダックが単なるミニイヴェントではなく、音楽サークルたるゆえんです


年齢層も幅広く、実にいろいろな人がいますので、ぜひ親睦を深め、ご自身の音楽の世界を、さらに広げていただければと思います。 

音楽の楽しみ方は十人十色ですから、サウンドダックの中に、何らかの “ご自分なりの楽しみ” を見つけていただければ幸いです。
 

 


 

◎ 交流会の「司会者」を募集しています! 

音楽をやる以上、人前で喋るということは、付いて廻りますよね。
人前で喋る練習という意味では、格好の練習舞台だと思います。

特に、ヴォーカルの方はMCが必需ですから、ぜひ交流会で練習してください

一人でするのではなく、複数の人間で時間ごとに分担します。
例えば、司会者が6人集まった場合は、一人一時間とかですので、そんなに負担にはならないと思います。
理想は、全員がいつでも、即席の司会者になってくれることですね(笑)


一度、“司会の練習” をしてみようかなぁ”、と思われる方は、連絡係りのMに、ぜひお気軽にご一報ください。




マイケル・ジャクソン / 飼ってたお猿の名前は何でしたっけ?




≪まずはお気軽にご連絡ください≫


★ ご連絡は、13番目の記事、●「連絡室への連絡方法です」 をご覧になってください。
皆でお便りをお待ちしています。

次回の交流会などの案内を送ります。皆でぜひお会いしましょう!


☆ では、皆でお会いできるのを楽しみにしています (^^♪


 

交流会について
ホーム全記事一覧次のページ >>

メンバーを募集 しています♪

◆ サウンドダックは、音楽の世界に於ける仲間(友達)創りの場です。
もちろん、年齢はまったく不問です。
(ヤング・ミドル・シニア)
今現在2016年、いつでも “音楽仲間” を募集していますので、ぜひお気軽にご連絡ください (^^♪

(連絡先は、13番目の記事 「連絡室への連絡方法です」 に記しています)

紹介記事のタイトル

                                    

あひる組 リンク

QRコードです

読み取って電車の中でも見てください(^^♪

QR

今現在、見てる人

現在の閲覧者数:

取り合えず見た人